スパイラルパーマとツイストパーマの違いとは?
ロッドに螺旋状に髪を巻きつけて行う方法をスパイラルパーマと呼び、ロッドに捻りながら巻きつける方法をツイストパーマと呼びます。
どちらか片方の方法だけ採用しても良いですし、スパイラルパーマとツイストパーマもミックスして行う方法もあります。
特徴として、スパイラルパーマの方が立体感や動きを出すのに向いています。
一方、ツイストパーマの方が毛束を細かくし、アンニュイな表情を出せます。
スパイラルパーマの方がやや髪が長い方が選択することが多く、ツイストパーマの方が髪が短い方が選択することが多いです。
イメージとしてはスパイラルパーマが7センチから10センチぐらい、ツイストパーマが5センチから7センチぐらいを想定されると良いかと思います。
あまりにも髪の毛が短いとロッドに巻くことができないので、ベリーショートでは対応が難しいです。
あとはテンションのかけ方でパーマが強くかかったり、ふんわりとゆるめにかかることがあるので、そのあたりは美容師、理容師にオーダーするのがお勧めです。
最後はちょっとウェットな状態にして、スタイリング剤を使うのがおすすめです。
自然な毛束感、透け感が出るのでナチュラルな表情を作り出すことができます。
2023.04.20